クリスマスに真紅のバラ

  • 2018.12.23 Sunday
  • 16:26

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

いよいよ年の瀬も押し迫ってきました

お客様のところのお庭の手入れも全て完了し

ほっとしているところです

暮れの大掃除のように、お庭の剪定や草むしり、落ち葉のお掃除も

大変ではありますが、実は大好きな作業です

お客様に、気持ち良く新年を迎えていただきたいという気持ちですが

何より木々たちが「あ〜、すっきりした」って言ってくれてるような気がします

庭師さんたちもきっとそんな気がしているはず

きれいになった冬の庭は神聖な空気が流れます

 

 

これから冬の間、殆どの木々たちは春の芽吹きまで休眠します

あのわくわくする春の芽吹きの様子を思いながら

気持ちよく休めるように、お掃除や手入れをしてあげます

 

 

年間で手入れに入っているある会社様の植え込みに

昔から植えてあるバラの木があって

冬に向けて枝を短く剪定しましたが

一輪だけこれから咲く蕾があったので持ち帰りました

水切りをしてコップに差していたのが昨日咲き始めていました

 

IMG_0241.jpg

 

蕾の時は殆ど黒に近い色で咲くかしらと不安でしたが

昨日、気付くと蕾がほころび始めていました

花屋さんでは見かけたことがないような、何とも言えない色!

その美しさに感動しました

 

今では、誰が植えたのか、何という品種のバラなのか分かりませんが

何十年という月日を超えて

貴婦人が纏う、ビロードのローブのような花を咲かせてくれているのに

自然の素晴らしさに感謝の念を抱かずにはいられません

植物たちとの仕事をしていて本当に良かったと思える瞬間です

何にも代えがたい私へのクリスマスプレゼント

 

 

平成最後の天皇誕生日、記者会見の天皇のお言葉にちょっと感動したのは

私だけではないでしょう、日本人としての心を大切に

これからも真摯な気持ちで仕事をしていきたいと改めて思う

X’masの前の晩です

 

 

 

pave-page gardendesign   ペイブペイジガーデンデザイン

オフィシャルサイトはこちらから

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM