福津市 あんずの里

  • 2013.03.20 Wednesday
  • 09:30
P1130892.jpg

遠目に見て、おしい!満開まであと少しだったのかと思ったのは勘違い
先週の15日が満開だったらしく、一昨日のあの突風と雨で
全部散ってしまったのだそうです

今年は全般的に開花が早いし
あんずの花は特に雨風に弱くて
一瞬の見ごろしか与えてくれないみたいです

P1130900.jpg

それでも少しだけ残された花を撮ってきました
ここ、福津市のあんずの里運動公園は
4000本のあんずの木が植えられているそうで
花もさることながら「果実」に興味をそそられる私は
実の販売が行われるらしい7月頃、また来ようと思います
あんずはそのままより、ジャムやシロップ煮にするとおいしいです
何よりあのアプリコット色の実でいっぱいの
4000本の林を見てみたいですね

P1130901.jpg

最近の気候はやっぱり変
満開の桜の木にはすでに何本か出会いました
春を告げるはずの春一番は、軽自動車が吹き飛ぶほどですし
やはり風流なはずの春霞も今は黄砂のしわざ

P1130897.jpg

あんずの林から玄界灘の方を向くとこのけぶった空
つまりず〜と向こうに中国があるわけで
pm2,5混じりのこの砂煙にマスクなしでは外に行けない
呼吸疾患を抱える身としては、うらめしい大気です

P1130902.jpg

P1130903.jpg

それでも満開の菜の花、まさしく桃色の桃の花
みごとに咲き誇るあちこちの街路樹のコブシの白い花
鮮やかな黄色を主張するレンギョウ
大輪を誇示する紫モクレン
庭の塀から、これでもかっとはみ出して咲いてるボケの花
もうすぐ粉雪のように舞い散ってしまいそうな満開以上のユキヤナギ

変な気候のおかげで一気に春が訪れ
目移りしながら、不穏な空気の中出歩かずにはいられないのでした


pavé-page garden design   ペイブぺジガーデンデザイン
オフィシャルサイトはこちらから
コメント
すごーく御無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。ご活躍ぶりカッコいいなぁー
改めて藤田さんのセンスのよさに感動してます!
近くに居られないのがとっても残念…いや、でも近いとうちの
あまりに悲惨な庭にお叱りをいただきそうなので良しとしましょう〜
またちょくちょくここに訪問しますね。
  • yoshie fukuya
  • 2013/03/24 3:28 PM
お久しぶりです。ブログに訪れてくれるなんて、びっくりしました
大阪に行ってて、私もfukuyaさんのこと思い出してましたよ
お元気そうで何より
せっかくお庭があるのに、頑張ってきれいな庭にして下さいよ〜
来月にはHPを新しくします。また是非見て下さいね
  • pave
  • 2013/03/25 8:59 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM