white x'masのはずだったのに

  • 2012.12.25 Tuesday
  • 12:46

日本中寒波が訪れてるみたいです
ここ福岡市ではホワイトクリスマスになるでしょうと
さんざん天気予報で言っていたのに、白いものがちらほら舞うばかりのイブでした
今日は寒いばかりの雨のクリスマスとなりました

このコケモモの実に雪が積もった画像を載せたかったのに

P1130736.jpg

クリスマスの頃は何だかこんな実ものに心惹かれます

P1130741.jpg

こちらはパープルクランベリー

P1130749.jpg

P1130737.jpg

今年の寄せ植えに気に入って随分使いました

P1130751.jpg

15年も生きているエリンゲロの大鉢にもこの時季、紅い実が付きます

P1130732.jpg

イブの昨日はアップルパイを焼きました
最近タルトタタンにはまってて、手前味噌で自慢しまくり
5回くらい焼きましたが
・・・もう飽きたのでクリスマスはパイにしてと娘からの要望
真ん中のビジュアルの悪い料理は牛肉のビール煮です
娘も受験だし控えめに控えめにと気を配っておりますと
何だかぱっとしないテーブルになってしまいました

P1130726.jpg

ブイアベースもビジュアル的にどおよ?みたいなお鍋に
料理は気合だあ〜〜って思いますねえ

でもフランスパンだけは別、食文化スタジオで買うことの出来る
「ラ ブティック ド こじま亭」(tel 092-526-9850) のパン 
フランスで食べたあの忘れられないフランスパンの味が蘇ります
フランスからの直輸入の粉を使っておられるからか
もう私はこのパンとチーズとワインだけで
クリスマスはいいかなって・・くらい美味しい

さて、飾り付けもいまいちだったので

P1130742.jpg

今年唯一作ったうち用のリースと花活けをお目にかけ
メリークリスマス!と参りましょう

P1130746.jpg

そういえば今日、地方紙 西日本新聞に
23日天皇誕生日の日、地域の神社においての植樹祭の記事が載りました

P1130755.jpg

私は・・・「など関係者」ですが
ご近所さんの石原氏に声をかけられお手伝いをしてきた小さなプロジェクト
有志で集まられたメンバーで
地域に少しずつ木を植え、増やして行こうという試みです

美しい景観を作っていくことは
住んでいる方や子供たちの心に贈るプレゼント
未来へ続く地域の財産になっていくんだと思います
本当に頭の下がるみなさんの地域活動です
少しでもお力になれたことを嬉しく思います

今回植えられたのは「御衣黄桜」春にまたご紹介出来たらと思っています


pavé-page garden design   ペイブペイジガーデンデザイン
オフィシャルサイトはこちらから

コメント
あはは、、「など関係者」となってますが、写真は笑顔でばっちりです。

それにしてもタルトやパイを焼くとは!昔から料理上手でしたものね。
人ん家のテーブルでクリスマス気分味わえました。ありがと。
  • アヤ永
  • 2012/12/27 11:55 PM
えっ、誰が堀北真希ですって?
。。。 クリスマスのあとは正月ですね
日本の暮は忙しすぎでしょ。
良いお年をお迎え下さいな!!
  • pave
  • 2012/12/29 4:52 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM