ツツジ寺 大興善寺(佐賀県基山町)

  • 2017.04.27 Thursday
  • 11:32

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

仕事でよく通る国道17号

「ツツジ寺」の大きな看板を目にしていましたが

いつも季節外れで、、

街中のツツジは今満開、まさに今日通りかかったのはジャストタイミングでしょっ!と

早速訪れてみることに

 

IMG_4221.jpg

 

駐車場から、はるかかなたに見上げる山の中腹にそのお寺はあるようで

ががーん! ものすごい階段が待ち受けてました

看板には、もちろん「凄い階段あり」って書かれてませんから

階段を見上げて、断念するおばあちゃんグループも。。

 

IMG_4228.jpg

 

かなり息も上がりつつ辿り着くと、そこには絶景が待っていました

街中は今見ごろですが、山の上なのでまだ5分咲き

5分咲きでもこの美しさ

5月の連休の頃は多分満開を迎え、もっと素晴らしい景色が望めるはずです

 

 

IMG_4223.jpg

 

IMG_4246.jpg

 

ツツジは5分咲き、でもいたるところにあるシャクナゲはまさに今見ごろ

 

IMG_4215.jpg

 

IMG_4217.jpg

 

階段は2段構え、更に急な階段が待ち受けてます

頂上までも急な坂

でも春の牧歌的な筑紫平野が一望に望めますし

途中の新緑の美しさが足を運ばせてくれます

軽いトレッキングが楽しめましたが

普通の山登りと違って、整備された木々の美しさ、

ハードな庭園巡りといった感じ

 

IMG_4239.jpg

 

IMG_4236.jpg

 

スダジイの群生も新緑、花をつけて、野趣あふれる壮観な眺めです

 

IMG_4232.jpg

 

IMG_4233.jpg

 

ツツジの種類も豊富で良く手入れされています

めずらしい色のやさしいツツジ

 

IMG_4243.jpg

 

 

IMG_4250.jpg

 

 

IMG_4249.jpg

 

今年の春は程よく雨が降って、木々たちにはベストな気候状態

花や新緑が見事な景観を見せています

こんな年は是非お出かけして、短い新緑のチャンスをお見逃しなきよう

ツツジ寺大興善寺は、次の日筋肉痛覚悟でお出かけください

 

 

 

pave-page  gardendesign   ペイブペイジガーデンデザイン

オフィシャルサイトはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

いちアスリート引退の報に思うこと

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 22:09

 

昨日夜、浅田真央選手の引退の報がテレビで流れました

ソチオリンピックのあと、仕事で庭の手入れをしていた私は

凛と咲く水仙の花と

ソチで戦ったフリーでの浅田選手の姿が重なり

「あなたの流したきれいな涙は本当に感動をくれました」

と、ありがとうの言葉をブログで伝えられずにいられなかったのです

 

昨日、今日の報道を見聞きしていると、同じように感じた人たちが

世界中にたくさんいたのですね

 

時を同じくして、戦後初めてといえる危機に直面するかもしれない

という不穏なニュースが流れます

 

一方で人間の可能性の極限にいどむ偉大なアスリートがいて

一方で化学兵器で小さな命までも奪う、負の歴史を作っているという現実があります

どちらも同時に進行しているというのが、かつてもこれからも人類の営みかもしれません

 

韓国では平和しか知らない若い世代の

「まだ死にたくはない」というツイートが絶えないそうです

日本もどんな危機に見舞われるか本当に分からない

 

ただ、そんなタイミングで浅田真央選手の選手生活を回想し

自分と照らし合わせる僭越さを許されるなら

本当に人って素晴らしいと、「正しさ」や「強さ」や「美しさ」

を、今感じさせてくれている「いちアスリート」に

また感謝の気持ちを伝えたくなってブログをしたためました

 

一緒に同じ時代を戦ってきたアスリートの仲間からは

「天使みたいでした」って言われる・・そんな言葉が出てしまう

 

 

「ありがとう」・・・凄く素敵な日本が誇れる女性に送ります

 

 

 

 

 

 

 

pave-page gardendesign     ペイブペイジガーデンデザイン

オフィシャルサイトはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西洋椿、ウグイスカグラ、カンアヤメ、ユウゼンケヤキ

  • 2017.04.06 Thursday
  • 17:52

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

昨年、久留米で施工した、マンションでの木々たち

そろそろ色々と花を咲かせ始める頃

順調に生長しているか見守っています

 

久留米市のシンボルツリーとして入れた久留米で生まれた椿、「月の輪」

 

IMG_4062.jpg

 

紅白の絞りが美しい、目をひく椿です

椿といえば、オーソドックスなヤブツバキ

真っ赤な小ぶりの花と、深い緑のつやつやの葉のコントラストが日本っぽい

でも、花付き、花色、強健さなどの品種改良を加えられてきた

新しい品種の椿も、ぜひ植えてみてほしいです

 

 IMG_4064.jpg

 

 

一輪手折ってきた 西洋椿「ブラックマジック」という品種

 

 IMG_4104.jpg

 

IMG_4108.jpg

 

名前のとおり黒が入った深い赤

しおれる寸前の花びらは

命のともしびが消えていくのを感じるほどの、臨場感

逆に深い赤すぎて庭では目立たないのですが

花の粋を追求された素晴らしい品種だと思います

 

 

 

こちらは小さな愛らしい花をつける「ウグイスカグラ」です

 

IMG_4066.jpg

 

スイカズラ科の植物で野趣あふれる趣ですが

花は可愛らしく、花後につける透明な赤い実は、とってもおいしそうです

多分ここも野鳥が多いので、すぐに食べられてしまうでしょう

鳥たちの食探しセンサーはすぐれてて

実のなる木を植えると

あっという間に、彼らのチェックポイントにされてしまいます

逆に小鳥たちを呼び込みたいなら、実のなる木々を庭に入れてやることです

 

 IMG_4067.jpg

 

 

冬に花をつける「カンアヤメ」

まだ花を咲かせていました

 

IMG_4091.jpg

 

 

 

 

 

IMG_4075.jpg

 

こちらはシンボルツリーとして入れた「ユウゼンケヤキ」

芽吹きは見事な黄金色に輝きます

ユウゼンケヤキは通称で、アキニレの仲間です

 

IMG_4079.jpg

 

IMG_4081.jpg

 

黄金色の新緑はしばらくの間だけです

暖かくなるにつれ葉色は緑に変わっていきます

束の間の、黄金に輝く新緑の饗宴を

楽しんで頂けたらと思います

 

 

 

 

 

pave-page gardendesign   ペイブペイジガーデンデザイン

オフィシャルサイトはこちらから

 

 

 

 

 

陽光桜 ・ようこうざくら

  • 2017.03.23 Thursday
  • 18:02

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

 

福岡市ではまだ桜の開花宣言はなされていませんが

早咲きの「陽光桜」でつくったこちらの桜並木はもう7分咲き

新しく「石津病院」として再開された春日市の病院の外構リメイクです

 

 

IMG_4046.jpg

 

 

以前の状態は少し淋しい植え込みでした

 

IMG_3518.jpg

 

入院患者さんたちが桜を眺められたら・・石津先生の思いから

患者さんにも、道行く方にも、まだまだめずらしく華やかな

この「陽光桜」を楽しんでいただけたらと思います

 

 

IMG_4024.jpg

 

 

IMG_4036.jpg

 

  ※「陽光桜」は戦時中、軍国教育を行っていた青年学校の教師だった高岡正明氏が

   戦禍に送り込んでしまった生徒たちへの鎮魂の意味で、品種改良を重ね

     長い年月と苦労を費やし、恒久平和の思いを込め作られた桜です

     陽光桜というその名前で映画にもなっています

 

 

IMG_4038.jpg

 

まだ小さい陽光桜の木ですが将来ひときわ艶やかに、周りを彩ってくれることでしょう

 

 

IMG_4029.jpg

 

 

IMG_3795.jpg

 

アスファルトで押さえた法面も、強靭な草にどおしても覆われがちです

花壇を設け、手前は車の離合も多いことから石貼りにしました

 

 

IMG_1976.jpg

 

 

奥の桜もぼんやりと薄明りのライトアップで

やっぱり桜とあかりのコラボレーションは

春の宵の暖かな希望を、運んでくれてるようです

 

 

 

 

 

pave-page gardendesign   ペイブペイジガーデンデザイン

オフィシャルサイトはこちらから

 

 

 

 

梅 うめ 飛び梅 英語でもUME

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 17:47

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

少しだけ春の空気が感じられる日もあったような

でもやっぱり寒〜い2月です

ただ、ちらほらと梅の花が咲き始めると

春への期待でわくわくし始めるのは人みな同じなようです

 

久留米市の「梅林寺」この日は絶好のお天気

空気は冷たいものの「梅は咲いたか・・・?」と、たくさんの人が訪れていました

 

IMG_3944.jpg

 

      IMG_3952.jpg

 

      白梅

 

IMG_3955.jpg

 

紅梅、 あなたはどちらがお好きですか?

 

IMG_3981.jpg

 

 

      IMG_3967.jpg

 

デザインしやすいこのシンプルな形

「うめ」と言う音とこの形状はリンクして日本人に頭に浸透しています

 

 

 

 

久留米からの帰り道、せっかくなので梅の名所「大宰府」に行ってみました

 

IMG_3976.jpg

 

 

 

IMG_3978.jpg

 

手入れが行き届いているので花付きも見事

「桜切るバカ 梅切らぬバカ」という言葉があるように

梅は古枝に花を付けないのです

 

 

IMG_3987.jpg

 

真紅の梅も

 

大宰府と言えばすご〜く頭の良かったらしい

学問の神様とされる菅原道真公が祭られている神社です

京の都からこの筑紫野に左遷されてしまった道真公を慕って

一夜にして飛んできたとされる「飛び梅」が有名です

 

その「飛び梅」がこちら

まさに満開、他とは逸する堂々たる風情でした

 

 

IMG_3990.jpg

 

       IMG_3991.jpg

 

 

ところでこの大宰府の参道では梅の形を模した「梅が枝餅」が有名

是非、その場で買って歩きながら食べるのがおすすめ

 

 

 

 

pave-page garden design ペイブペイジガーデンデザイン

オフィシャルサイトはこちらから

 

 

ホームページが新しくなりました是非訪れてみて下さい

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM